橋本弁護士光市母子殺害事件

大阪弁護士会所属の橋本弁護士が、都内で開かれた
記者会見にて、山口県光市母子殺害事件の差し戻し
控訴審について次のように話した。


テレビ発言した内容をめぐり、被告の元少年(現在
26歳)の弁護団に携わる弁護士4人から損害賠償
訴訟を起こされた件については、「法律家として
責任をもって発言した。」と話し、全面的に争う方針
を明らかにした。


これに対し、日本テレビ「行列のできる法律相談所」
で共演した自民党の丸山和也参院議員は、訴えられた
橋本徹弁護士のテレビでの発言以降、弁護団の弁護士
4人に対する懲戒請求が約1200件にも上った事に
対して、次のように語った。


「ちょっと軽い発言で、必ずしも適切ではない。国民
感情をあおったからね。裁判は感情に流されてはいけ
ない。これでは懲戒請求制度自体がダメになってしま
う。」と強い口調で話した。


丸山氏は、被告弁護士4人に損害賠償請求を起こされ
計1200万円の支払いを求められた件について、
「橋下氏が頼みに来たら、感情を切り離してやってや
らんといかん。」と応えた。


また、橋本弁護士は、トラブル発言の発端となった
「たかじんのそこまで言って委員会」に出演した。


「言い出しっぺなのに、なぜ本人が懲戒請求してない
のか。自分もやるべきだ。」と共演者から批判を浴びる
場面もあった。


橋本弁護士は「費用と時間をかけてできないと判断した。
また、世間の人が感じたことが大事だと思ったから。でも、
ここは僕もあらためるべき考える点。」と語った。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

